東京こっち話。

こっちの人(ゲイ)があれこれ話を。

歯医者が嫌いな人はYouTubeを観よう、の話。

回、友達と知り合いの境界みたいな話書いてから、なんとなくその話を久々の方々との食事の際にしてみたところ、『自分から遊び、食事の誘いを出来るのは友達なんじゃない?』って言われてわーなるほど、わーってなった。致命的な誘い下手だからそもそもで友達チャンスをいくつも取りこぼしていることになるな...。30代からはじめる交友関係っていうラノベの主人公の気概で、話の展開を進めていかないとな...(とか言いながら、やっぱり一人遊び好きが過ぎるんだけれど)。

 

 

で、趣味の話を書こうとしたんだけど、やめた。他に書きたいことが出来たから。今回は歯医者に定期的に通うことになった話を書く。歯は命!歯磨きのコツは!美しい歯並びを目指すには!歯を隠して曖昧に笑う私が満面の笑顔を浮かべるまで!とか、そういう話よりもっともっとレベル落とす話だから。え?今更?貴方ってば本当なあんにも知らないのね。彼女は退屈そうに電車の窓から流れていく家屋に視線を移した。僕の会話より、そちらの方が楽しさが勝るだなんて、と被害妄想を煮込んでいたら、いつの間にか彼女は眠っていた。彼女の長い睫毛に、車窓から差し込む日差しが光り、それがうっすらとブルーに染まっていく。僕は、この海と空を溶かす曖昧な境界線が、僕と彼女を表しているようで...じゃなくて、はい、歯医者の話歯医者の話。

 

 

 

6月の頭、昼飯休憩中に肉を食べていたらガツンとくる痛みが歯に走った。『痛ッ』っていうよりは

 

 

 

f:id:odakyusendayo:20170719234959j:plain

 

 

 

みたいな感じの。で、もうこれ完全に虫歯じゃん、しかも最悪なレベルのやつじゃん、ってそっから肉の味を楽しむ余裕なんてなくて ~肉を飲む人 2017年 キャンバス~ の如く、非常にゆっくりと食事をクリアした。しかし次のクリア目標は歯医者...か...って迫りくる脅威の備えが必要になってしまった。職場のすぐ近くの歯医者があるのでそこに電話予約して仕事終わりに向かい、ざっと歯全体のチェックをしてもらった。歯医者、行ったり行かなかったりを続けていたが今回は実に5年ぶりぐらいだったので、虫歯の進行具合に怯えていた。

 

 

『結論から言います。虫歯はゼロです。なんなら貴方の歯は虫歯になる可能性が極めて低いです』

 

 

と歯科医さんから言われて???となった。え、じゃあ何?あの激痛は何?

 

 

 

f:id:odakyusendayo:20170719235041j:plain

戯れが過ぎない?

 

 

 

と、全く納得していない顔を浮かべていたので歯科医さんは軽く笑って、『この痛みは歯茎の腫れによるものです。歯茎全体に力が抜けてきていて、歯を支えるバランスが悪くなっています。そのズレが大きくなり、そこに菌が入り、化膿しています』と伝えてくれた。歯茎。あっ、歯槽膿漏か。えっ、マジで。歯茎ってこんな痛くなるの。

 

 

今回は痛み止めと抗生剤を渡すので出来るだけその歯で噛まないで、ということで初回診療は終了。次回は歯茎周りのケアと全体の歯石除去を行うとのこと。でた。歯石除去。僕が通院を避け続ける最大の要因。子供の頃、歯石除去したら毎回歯茎回りが血まみれで、尚且つ頭の中に響く破砕音が痛みを倍増させていた。神経まで痛みが到達しているんじゃないか、というような痛みの電流が駆け巡り、毎回大粒の涙を流していた記憶が残っている。嫌な記憶はこびりつくんですよ、頑固な油汚れと同じで。かと言って、行かないってわけにはいかないから、その痛みと恐怖を軽減する方法が無いか探してみた。で、たどり着いた結論は『痛みのプロセスを知ろう』である。

 

 

 

の中で歯医者のイメージがドリル!血!激痛!ファイナルデッドコースター!とスプラッタなイメージしかないので、じゃあ現実はどうなの?ってことで治療の動画をYouTubeで検索してみた。色んな歯科医が解説してる動画投稿しまくってるから、直ぐ見つかると思う。自分好みの好きな歯で再生してね。今回の場合は歯石除去ね。まず観てから気付いた今更なこと

 

 

ドリル使ってないじゃん...

 

 

ってこと。みんな知ってるよね、無知無知でごめんね...。超音波振動を歯石にあてて破砕するって流れなんだけど、ほんとコツンってあてたらポロンって取れるのね。音波凄ない?で、じゃあ、何が痛いんだろ、ってなったんだけど歯茎だよね。やっぱお前か。歯石取れた先の歯茎は空きポケットみたいになってて、除去した歯石を流す水が入ると知覚過敏よろしく、ガツンとした痛みが頭にダイレクトに届くんでないか、って。知らんけど。この場合重要なのは事実ではなく、頭の中で『ああ、この痛みはこうなってるから痛いんだろうな』って心構えが大事だってことで。神経にドリルが触れて身体が激痛を訴えている!絶対そう!!もう殺るか殺られるかだ!!今ここで!!!闘うしかない!!!!って診察台飛び跳ねるような心構えよりは、大分気楽じゃない?んで、歯石除去当日。苦手意識は消えてた(痛かったけど!!でも想定内だった)。なんだ、歯医者通えるじゃん、自分。

 

 

 

で、そっから歯医者の定期検診行ってるんだけど、通えば通うほど治療の際に痛さが軽減されてきてることに気付いた。歯科医さんに聞くと『それは歯茎が慣れてきたからですね。どうしても間隔があくとその分歯茎の負担が大きいので、取り除く際に痛みが強いです。良かったですね、歯茎が元気になってきて』と励ましてくれた。ありがとう...(出来る範囲で)通院頑張るね...。ってことで歯医者やだなー、行きたくなーって人はYouTube観るといいと思います。...せーの

 

 

 

f:id:odakyusendayo:20170719235249j:plain

 

 

 

 

 

次回は前回の予告かもしれないし、

そうじゃないかもしれないです。