東京こっち話。

こっちの人(ゲイ)があれこれ話を。

秋は短し読めよWEB漫画。の話。

回のブログから2か月経過していた。え?わかんない、私、わかんない...夢?2017年も100日きってた。あれ、でもそれは割とまだ結構先のように感じるな。この間、身内が入院したり会社の嫌いな上司が社長に下克上しようとして逆に喉元を食い破られて牙を全て折られて置物と化したりしたけど、なんとかかんとか、生きてる。単身、江ノ島で猫めっちゃ撮ったりしたよ(夏の思い出)。ただ、30代になってから痛感するのは1年の早さ、よりも

 

1年を乗り切る体力がない。

 

ってことが1番しっくりくるな。大体9月ぐらいに色々活力失って、体調崩してぐだってる間に年が明け、歳をとる(1月)、というサイクル。1月~9月働いて10月~12月は冬眠(という名のスーパーホリデー)みたいな世界の仕組みにならないかな?ならんか。みんなどうやって1年までバテずに生きてるの?早いけど長くない?1年って。とは言え今年は、去年の自分よりかは傾向と対策、とれるようにしよう、って思って意識的に外に出たり人と会うようにはしてる、ように思う。相変わらず誘い下手ではあるんだけどね~。あと突然その日会う、とかも基本出来ない...家にいたらホントに出来ない...『家にいる自分モード』を一旦シャットダウンして『人に会う自分モード』に再起動するの、すっごい読み込み遅くてパッチあてたりしたりしなきゃいけないからサ...。外に出てたら全然そんなことないのにね!不思議!フットワーク軽い人って何か特別な訓練受けてるの?1日経ったら前日の記憶リセットされてるとか?あと、仕事のやる気も著しく無くなるのもこの時期。現にこれも仕事の合間に書いてってるしな、ガハハ。ホントに集中力が保てなくてつい寄り道をしてしまう。あ、そうだ今回は寄り道の話を書こう。前も別のブログで書いたけどWEB漫画の話にしよう。良かった~、何書くつもりか決めてなかったから~、良かった~。

 

 

 

Web漫画、更新具合はホント千差万別だし気付いたらコミックス出てて以降読めない、ってこと良くあるんだけど、むしろ出てくれた方が『これでこの話は一応の終わりを見届けることが出来る...』って安心にも繋がるから一概にもデメリットとは言い難い。打ち切りも多いから、マジで買って応援してあげてね...(RT数より1冊でも多く売れることが多分作品の延命につながる...)。新旧問わず、好きWEBコミック(サイト)を挙げていくね(2017年9月時点)!長いよ!!そらいろフラッターは商業誌化・単行本化したから買ったよ!至福。あと読める話数少ないやつは削ったよ..(赤ちゃん本部長...)。

 

 

 

 

働かないふたり

くらげバンチの漫画、70歳からはじめる子育てとか宇宙戦艦ギャクとか最近だと被虐性欲を赤裸々に描く、とか割と一筋縄ではいかないのが多くて好き。その中でもこの漫画はニートの兄妹がただ日常を過ごすだけの話なんだけど、読んでて本当に安心する。そう、こういう世界であって欲しいんだよ~ってなる。疲れてる時に読む頻度が非常に高い(過去話もかなり載ってるのもあり)。

 

 

草薙先生は試されている。

サトコとナダ、女子筋、トモちゃんは女の子!とかが有名かも?なツイ4。サトコとナダは本当に知らない分野の話だから、毎回へー!そうなんだー!ほーん!の連続。あと友情とそれ以上が溶け合う感じの空気感が凄い好き。でこの草薙先生はどちらかというと応援に近い感じの紹介。女子死刑囚達が織りなすゆるゆる日常コメディーっていうキワモノ漫画キラキラガールズってやつ描いてた人なんだけど、そっちは割と打ち切りに近い感じで終わってしまったから、これは細く長く続いてほしいんや...っていう願い...(ツイ4は公式が炎上気質気味だから少し警戒している)。

 

 

となりの稲荷

もげやま

個人サイトのWEB漫画。安心してください、完結しています!!田舎・神様・因習・贄・派閥...好きでしょ!最終話の後味が本当に凄くて、そっからもっかい読み返そう~ってなると結構時間かかるかもしんない。ジョジョ4部とかペルソナ4とか好きな自分はクリティカルヒットな漫画だった。ノリが軽いのに話が異常に重い歪な雰囲気も好き。

 

 

ママの推しは教祖様 ~家族が新興宗教にハマってハチャメチャになったお話~

タイトルが出オチ感すごいんだけど、こちらも軽いノリだからこそ読める話だな~って内容。宗教にハマる=推しが神様なだけって発想というか、いやほんとこういう話って家族崩壊を危惧しちゃってハラハラしちゃうんだけどママはこういう人だから、ってなんとか折り合いつけてる(?)作品、とても良いと思う。あとここのサイトだと蜘蛛ですが何か?のコミカライズが最高。ゲームブック読んでる気分になるが、ネトゲ廃人期を思い出して時々ウッとなる。

 

 

生きてる暇もない。

電脳マヴォ:中野 生きてる暇もない。

自分の精神がしんどい時はおすすめする漫画では無いような気もするけれど、この人の自己分析というか、心が溶けていくかんじ、逃げ場が無い感じ、どうにかしたいけどどうにも出来ない感じ、そういう描写がめちゃめちゃ響く。共感できないこともたくさんあるけど、分かってもらう為に描いてるんじゃないと思うからそれでいいんだと思う。

 

 

しをちゃんとぼく

これはもう、発売日にすぐコミックも買った。それぐらいめっちゃ好き。不死者の日常ものなんだけど、そこ以外の登場人物の生活感というかキャラが凄く好き。ちかもとさんとか名義の者とか、それぞれで話作れんじゃね?って思ってる。2巻も楽しみにしてる。あとこのサイトだと憂鬱くんとサキュバスさんも、疲れた時読むリストに中に入れている...1話が本当に素晴らしい。欲しい、サキュバスさん...。

 

 

バイオレンスアクション

矢〇真理的に言うなら『私この漫画は1話からずっと好きで~』って感じで、プリンセスメゾン目当てで読んでたらとんでもないの来たぞ!って。女の子が銃持ってどうこう、みたいなやつはガンスリンガーガールとかブラックラグーンとか、ほむらちゃんとか、殺伐として閉塞感ある世界が描かれることが多いと思うんだけど、これはかなり日常に寄せてる感じ。設定っていうか。、話自体はグロと暴力描写満載ではあるんだけど。アニメ化せんかなあって密かに期待して待っている。動くケイちゃん観たいやろ?

 

 

言ったよきいちゃん!アンバンナブル

単行本昨日買ったばかりだけどこの人はオモコロの漫画で知ったから、いつの間にか連載してるー!って感じ。凸ノとか鴻池剛とか、なんだかんだ漫画畑として凄いサイトじゃね?今だとオモコロはギャル医師あやっぺの特集を早くして欲しい所存。8割ぐらいがツッコミで溢れてて、そんでそのツッコミがかなり好きなので何回も好きな言い回しのとこ読んじゃう。あと擬音が浦安を髣髴とする。

 

 

本橋兄弟

雷神とリーマンはガッツリ(でもない?)BLだけどこっちは兄弟を眺めて遠目からほぅ...ってする感じ。登場人物がどいつもこいつも曲者で、でもこの兄弟の大変な環境を支えているから全員愛おしい。2巻がいつでるんだろう!って普通にTwitterで呟いたら公式が発売月を教えてくれたので絶対絶対買うやつ。あと腐女子の友人回は全部全部最高。あの子だけのlineスタンプが欲しい。あと完結済だけどストレンジは単行本めっちゃ良いよ...!

 

 

オデット

猫の彼氏とちょっと天然な女の子のゆるいカップルライフ、みたいな話。ってかこれWEB漫画だったんだ...(単行本を買ってた)。なんか事件があるわけでもないし、彼氏が猫、ってだけではあるんだけど...あー、こういう空気感大事、大事よね、わかるー。そうそう、そうなのよ、大切にし合いたいよね、わかるー。とか内なる聞き上手の女が発露してくる柔らかい、優しい世界観が好き。表紙がちょっと毎回似てるから、買い間違えそうになるのはトラップかな...!

 

 

0課の女

連載もの、ってカテゴリーでは無いと思うんだけど、面白い漫画は今読んでも面白い、っていうのをこれ読むと実感出来る。起承転結とか悪党たる説明付けとか、1話で色んな要素が詰まってて、はーこりゃ何回も映像化するわな...ってなる。女刑事ってキャラクターがそもそもで好き(SPECとか 沙粧妙子とか)なのも大きいやも。で、星デミタスはいつになったら単行本にしてくれるのかな...買って応援させて...。

 

 

映画大好きポンポさん

これ、もうこれで完結してるんだけど、この漫画でアニメ映画作れんじゃね?っていうとんでもない熱量の漫画。めでたく単行本にもなったし、課金で応援したい方はそちらもスーパーおすすめ。あー良い漫画だった...って余韻も浸れるから、日曜の夕方とか、雨の日の休日とか、そういう日に読むとめっちゃ捗ると思う...! 

 

 

 

 

んな感じ?長すぎじゃんね...まだ割とあるんだけどまたいつかのタイミングで自分用メモとしても残したいから、そのときに...。こういう感じのブログも結構好きだな、サクサク書けたわ。ゲームのこともいつか書きたいな。では、また次回(絶対年内に書きたいという鋼の意志)。